ヤマコーの自由帳

可愛い女の子を描くだけのブログです。

自分の絵柄について考えてみる

自分の好みの絵ってどんなのなんだろう…?

最近、自分の描きたいものについて考えることがありました。今までは技術書を買い、ひたすら頭の中に浮かんだものを描いていくってだけだったんですが、その時その時で出来上がるものに一貫性がないなぁ…伝わってくる絵じゃ無いなと。

そこでふと思いました、俺は二次創作をしてるんだよなと、

今まで自分の好みをキャラ達に押しつけていたけど、それじゃ独りよがりだよなって思いました。

そんな思いもあり、今回の絵は自分の今までの描いていたものよりも大分本家の阿武隈に寄せて描くことができたかなぁと思う反面、ちょっと前に描いたもののほうが個人的には好きだなぁとも…

いかに自分の好みに沿わせつつ本家に寄せていくっていうさじ加減が大事なのかなって思ったりしたことをまとめようと思います。

ラフ的なもの

いい加減ラフの描き方も確立したいなーと思いますが、こればっかりは色んなやり方試してしっくりくるもの探すしかないかなって思って頑張ってます。

とりあえず服 前髪 後ろ髪 顔 腕で下書きの色を変えるのはわかりやすいのでこのままかなーと思います。

当たりの取り方は知らん!!ルーミスのやつ参考にしてる!(流し読みだけど…)

f:id:scape0727:20190220014925p:plain

着色後!

f:id:scape0727:20190220014944p:plain

腕やら胴体とかバランスめちゃくちゃになった!やっぱり描き方を変えるとその分反省点は浮き彫りになると思う!でも変化しないよりずっといい!まだまだ下手糞だし、粗削りでもどんどん変わっていくほうが振り返っても面白いしね!

まとめ的なもの

今回の絵は、皆に伝われーと思いながら描いたからいつもよりもかなり反応よかったです! 

絵柄の話だけど、俺の好きな絵師さんとかも何のキャラ描いても あ、○○さんだ!て感じで分かる人がいるけど、その人が何のキャラを描いたのかっていうのも同時にわかるんだよね。

 俺もそんな感じで、自分の好きなものを出しつつ伝わるような絵を描けるようにしたいなって感じです。(こだわりがあるっていいよね)